超簡単、子供や親のスマホ(Android)位置情報を特別なアプリを入れることなく取得

子供が学校からなかなか帰ってこないとき、どこにいるか知りたいと思うことはありませんか。高齢の両親の帰りが遅いとき、道に迷ったりしていないか心配になることはありませんか。スマホさえ持っていれば、特別なアプリを入れることなく、消費電力も最小限に、位置情報を取得できる方法がありましたので紹介いたします。

Androidバイスマネージャー

https://www.google.com/android/find?hl=ja
こちらのアドレスにアクセスして、スマホが連携しているGoogleアカウントにログインするだけです。もともと、端末を紛失したときに利用する機能なので、バッテリー情報・接続情報(wifiの接続先の名前)に加え、強制的に着信音を鳴らす機能だったり、端末をロックしたり、メッセージや連絡先を表示する機能があります。しまいには、端末のコンテンツをすべて消去する、というコマンドもあります。

利用上の制約条件

  • Androidスマホであること
  • Googleアカウントと連携していること
  • Googleアカウントのパスワードを知っていること

以上三点の条件さえ満たせば、至極簡単に位置情報を取得することができます。お子様やご両親の位置情報取得にご活用ください。

尚、スマホには

端末の場所を特定
「端末を探す」によってこの端末の場所が特定されました

という通知が表示されます。