LINE Payで電気代を払ってもポイントはつかない

LINE Payで東京エナジーパートナー(東京電力)の電気代の支払が可能に

先日、LINEで

LINE payで公共料金の支払いが可能になった

とメッセージを受け取りました。
http://official-blog.line.me/ja/archives/74562305.html
よく読んでみると、まだ東京エナジーパートナーのみが対応しているようです。
LINE Payは2%還元なので、これ幸いと支払方法を切り替えました。

東京エナジーパートナーの電気代をLINE Payで支払うための諸手続き

LINE Payで支払うためには請求書を送ってもらって、そのバーコードを読み取る必要があります。私はもともとクレジットカード払いでしたので、支払方法の変更が必要です。東京エナジーパートナーの支払方法の変更は、インターネット経由で可能でが、調べてみると、クレジットカード払いや口座振替→請求書払いの変更はインターネット経由では不可能。電話でのみの対応ということが判明しました。実際に、電話のオペレーターに問い合わせてみても同様の回答でした。(2018年4月1日時点)

喜び勇んでLINE Pay支払したがポイントはつかず

さっそく、請求書が届いたのでLINE Payで支払ってみました。やりかたは簡単で、請求書のバーコードをスマホのカメラで読みこんで、パスワード認証をするだけ。家にいながら簡単に支払が完了します。

ところが、肝心のポイントが付与されません。よくよく調べてみると、公共料金支払いではポイントが付かない旨が記載されていました。残念。みごとに早とちりでした。

東京エナジーパートナーの支払方法でオススメはクレジットカード払いか口座振替

東京エナジーパートナーの支払を口座振替にすると、54円値引きされます。 http://www.tepco.co.jp/ep/private/payment/payment02.html
また、クレジットカード払いの場合はポイントが付与されると思います。
支払い合計金額と、ポイント還元率に応じて、この二種類の方法を使い分けるのがオススメです。