子連れグアム旅行2 本編 日本からホテルまで

DSC02232

実際にグアムへ行った時の話を書きます。

成田空港で思わぬ優遇

子連れで初めて飛行機に乗ったのですが、良かったことが二つありました。
1. ベビーカーで搭乗口まで行けた
2. GOLD TRACKと優先搭乗が利用できた

ベビーカー

成田ではベビーカーが借りれます。インフォメーションカウンターで名前と電話番号を伝えると貸してもらえます。そこまでは、まあ想定内だったのですが、手荷物検査・出国審査もそのまま通過できて、搭乗口まで乗っていけました。セキュリティが厳しいご時世に、このサービスはとてもありがたかったです。

参考: https://www.narita-airport.jp/jp/service

GOLD TRACKと優先搭乗

成田空港の第一ターミナルには、手荷物検査場(保安検査場)がありますが、行列ができていることもしばしば。搭乗時刻の30分前から並んでもギリギリ、ということも。今回も学生の春休み期間だからか、行列ができていいました。私たちも列の最後尾に加わり並んでいると、警備の人がやってきて、ひと言、


警備員「お子様連れでしたら優先ゲートをご利用ください」にっこり


保安検査場に優先的には入れるのが、GOLD TRACKです。ベビーカーを押している家族が、同ゲートを通っていく光景を何度も目にしていたにも関わらず、自分がその立場になるとすっかり忘れていました。ラウンジでゆっくりしてから、こちらのゲートで手荷物検査、なんてことも可能ですね。こちらは、ビジネスクラス・ファーストクラス利用者だけでなく、スターアライアンスゴールド会員も利用可だそうです。

グアムのタクシーでカードが使えない!?

グアム国際空港に到着し、タクシーでホテルへ向かおうと思い、タクシーに乗りました。直後にドライバーにカードは使えるか聞いたところ、答えはノー。アメリカは完全にカード社会だと思っていただけに、驚きました。この後も度々グアムの現金社会に苦しめられました。タクシー代もややぼったくり気味で、片道20ドルのトランク1つで2ドル、さらにチップを入れると30ドル近くに膨らみます。正直、ここは価格交渉しどころかと思います。

DSC02032

ホテルの部屋に大満足

今回は計画編で書いた通り、ホテルの部屋が拠点となり、滞在時間が長くなると考えていました。ですので、オーシャンフロントの一泊三万五千円と奮発しました。期待通り、部屋からの眺望はとてもよく、タモンビーチのエメラルドグリーンの海と白い砂浜を満喫できました。

部屋からの景色

朝少し曇っている中で、虹が二重にかかっている様子です。

DSC02065

ホテルの部屋からも美しいサンセット楽しむことができました。

DSC02146

ウォーターボトルのサービス

この手のホテルには珍しく、毎日二本ずつ水が供給されました。栓抜きも完備なので、スーパーで瓶ビール買ってきても簡単に飲めます。写真はありませんが、冷蔵庫もありました。

DSC02245

トイレットペーパー・ティッシュペーパー・ドライヤー

フロントに問い合わせるまでもなくドライヤーがあり、ティッシュとトイレットペーパーに関しては在庫までありました。

DSC02247

コーヒーはライオンコーヒーとタリーズ

デカフェと普通のコーヒーと両方用意されていました。

DSC02244

おむつ替えの便利グッズ ビニールシート

息子氏は立っておむつ替えしたほうがやりやすいので、ビニールシートを持参しました。ベットわきに敷いて、ベッドにつかまり立ちさせておむつを替えていました。途中からベビーベッドを部屋に運んでもらったので、そちらの柵を利用することもありました。

DSC02246

ベビーベッドは借りれたが、ベッドガードは品切れ中

ベビーベッドやベッドガードを事前に手配していましたが、ホテル到着時はどちらもありませんでした。その後フロントで改めてお願いしたところ、前述のようにベビーベッドはすぐに手に入りましたが、ベッドガードは出払ってしまっていて戻り次第回してくれる、という話でした。が、残念ながら最後まで回ってきませんでした。

次回は食べ物について書きたいと思います。