園児生活調査票

保育園入園に向けて、提出が必要な書類を書きました。
みなさん、どんな風に書かれているのかとても気になります。
私たちのケースを公開します。

園児生活調査票

性質

  • 良いと思う点: 集中力がある
  • 気になる点: 人見知り

遊び

  • 好きな遊び: 曲に合わせてお尻をふる、絵本のページをめくる、ものを渡す
  • 好きなおもちゃ: ミニルーピング、穴にボールを入れる
  • 好きな絵本: がたんごとん、Brown Bear, Brown Bear, What do you see?
  • 遊びその他: 高い高い、いないいないばあ、こちょこちょ

家庭での教育方針

  1. 親の自立: 子供の人生と親の人生は別物。愛情スッキリ系で接する。
  2. 子供の自立: 親がなんでもやってあげるのではなく、本人が早く自力でできるようになるようにサポートする。多様な選択肢を示し、自らの意志で選ばせる。いずれは、自ら選択肢を探し、作れるように。

園に希望したいこと

早生まれなので、同じ学年の子と同じようにできないことがあるかもしれません。変に劣等感を抱かないよう、その時々でフォローしていただけると助かります。

ゼロ歳児には難しい質問も

ゼロ歳の乳児にどれほどの個性があるのでしょうか。わが子以外の乳児と接する機会が少ない私たちの生活環境だと、なかなか判断しにくいことが多く、性質・遊びの項目は書くのに苦労しました。
家庭での教育方針については、夫婦で話し合う良い機会になったと思います。キーワードを決めて書き下す方法は、まるで仕事のようでした。

自立

両親にしろ恋人にしろ友人にしろ、家庭にしろ学校にしろ職場にしろ地域や趣味のコミュニティにしろ、一部の個人や組織への依存度が高くなると、トラブルが起きた時に追い詰められるリスクが高いと個人的には考えています。自立した人間であることは、個々人やコミュニティとの良好な関係を築き、過度な依存を避けることにつながると思いキーワードに据えました。