冷凍ブドウ誤嚥の窒息事故のブログを読んで

ありんこ母ちゃんの気まぐれ日記
https://ameblo.jp/ekot777/entry-12320509162.html
こちらのブログのエントリーを呼んで、誤嚥が急に心配になりました。

わが子は大丈夫?どういった状況で誤嚥が起きているの?

実際に誤嚥で調べてみると、かなりのこういった事故は多いようです。
https://www.j-cast.com/2017/03/20293445.html?p=all
記事には、

「ピーナッツを食べた直後にせき込み、顔面蒼白になった」(3歳)
「1センチ大のグミを10個ほど口に入れ、意識混濁」(3歳)
「ホットドッグのパンを食べた直後にせき込み、呼吸に異音が生じた」(1歳)
食品の種類も発生状況もさまざまだ。

とあり、本当に油断できません。年齢もかなり幅広く、何歳になっても安心できないようです。

対処法(応急処置)は?

上の記事にもありますが、日本医師会が窒息時の対処法というのを公開しています。これを夫婦で一読しておこうと思います。
http://www.med.or.jp/99/kido.html