Googleアシスタンスさん、端末ロックされていると思い込む

https://assistant.google.com/intl/ja_jp/

ふとタブレット (Huawei MediaPad T2 7.0 Pro) のホーム画面を見るとグーグルアシスタンスのアイコンが。前にアンインストールしたような、と思ってストアを確認するも、やはりインストールしていないように見えます。そういえば、何かのGoogle系の設定系アプリのアップデートに伴い、一緒に入ってきたような記憶があるようなないような。

せっかくなので、少し触ってみることにしました。

日本語の認識は秀逸

こちらの話しかける内容は、ほぼ違いなくテキスト化されます。その精度は秀逸そのもの。句読点や改行ができれば、ブログ書きも音声入力のほうが早いかも、と思える速度です。
ところが…

なぜか端末がロックされていると主張

アシスタンスに促されるまま、試しにリマインドでも設定しようと「リマインドを設定」と話しかえると、「端末のロックを解除してください」と言われました。実際、端末はロックされてない状況なのですが、アプリにシステムへのアクセス権がないのかと思い、設定項目を探してみるも、よくわかりませんでした。
アプリ版をインストールしてないからうまくいかないのか、とおもいわざわざインストールしてみました(アシスタンスのアイコンが二つになりました。微妙にデザインの縮尺が違う)が、それでもダメ。

面白そうな機能なのに残念です。