後期高齢者(75歳以上)の海外旅行保険は たびほ 一択

76歳と80歳の両親とグアム旅行を計画。保険を調べてみました。

まずはクレジットカード付帯の海外旅行保険で大丈夫か

  • イオンカード (ゴールドでない普通の)
  • タカシマヤカード (こちらも普通の赤いやつ)
    を持っているので、そちらを調べたところ、前者は海外旅行保険の付帯はなし。後者は病気治療は100万円が上限でした。さらに、ツアー代金をタカシマヤカードで支払っていないといけません。

少し心もとないと思って、米国圏での医療費を調べて見ると、入院などのリスクを考えると2000万円くらい欲しい印象です。そこで、掛け捨ての保険を探すことにしたのですが…

海外旅行保険に入りたいが、後期高齢者でも入れるの?

どうも70歳以上で加入できるのは二社しかないようです。

さらに、損保ジャパン日本興亜は持病があると、それだけで審査に弾かれます。ジェイアイ傷害火災保険の方は持病での治療などは保険の対象となりませんが、申し込みできそうです。

実際に見積もりを取ってみると、グアム旅行4日間を選択。
保証内容は、病気治療に限定して上限3000万円を設定しました。

結果、80歳が約7000円76歳が約3000円となりました。
80歳で一気に高額になるのがわかります。

なんと当日申込みも可能!

この保険、当日申し込みも可能とのことです。高齢者の場合、直前に何か起きて旅行自体が急遽キャンセルになるリスクもあります。旅行当日に契約できるのは、それだけで大きなメリットですね。